<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< NARUTO巻ノ29 | main | 引越しのご連絡 >>
PHASE43「反撃の声」 
普通に感動してしまった、今週のデスティニー。
ローエングリンを討て以来のお気に入りの回になりそうです。要はシンとアスランの触れ合いがあれば満足なのかも。そんな訳で感想もかなり長くなってしまいました。
午後からお墓参りだというのに、やること山積みなのにPCの前から離れられない・・・。

前回の終わりを引っ張りながらのジャスティス出撃でしたが、マードックさんも艦長もびっくりです。マードックさんにしてみたらザフト=敵軍だろうし、そういう意味での心配でもあったのでしょう。
マリュー艦長も「えぇ?あの体で?そんな、無茶よ、止めさせて!」
と叫びます。そりゃそうです、重傷なんだから。
すっかり治ったようにジャスティス搭乗しちゃいましたが、やっぱり重傷だったと後になって思い知らされることになろうとは。

しかし、ラクス様がそれをぴしゃりと止めました。
「艦長、どうぞ彼の思うとおりに」
この言い方が妙にAAでの力関係を表しているように思えて、本来全くスルーして良い場面なのに不快感ありです。
実際、アスランとしてはこの場面、出るのが望ましいとはいえ、マリューさん、こんな年若い小娘にぴしゃりと言われて引き下がるのは艦長として納得いかないな。
まあ、ジャスティスはラクスが持ってきた機体でもあるし、アスランはAAが感知する乗組員でもないから彼女の権限はないのだろうけど。
一見、平和で仲良さげにみえるAAクルー内だけど、指揮系統が一定していないというのは戦闘においてかなりマイナス要素じゃないのか。と、またAA不信感が出そうになりますが・・・
今日はそんな事にかまけている時間はないのです。
あれ?これって変?と思ったことは気にせず、騒がずスルースルー、先へ進みます。(種運命ではこれが大事かと・・)だって、ここからかなり大事なアスラン、シン説得!の回なのだから気持ち集中なのですv

【ネオ思い出す?】
スカイグラスパーで飛び立ったはずのネオはミネルバが気に食わないとのセリフを残してAAの危機を救いますが、あえなく被弾。
AAに緊急着艦したときのネオの顔が・・・あの時とまったく同じです。記憶は忘れていても体は覚えていたのかな。やっぱムウ確定?
イヤイヤと首を振るネオが可愛らしかった。

【ジャスティス現る】
レイの粘っこい攻撃にさすがのフリーダムも苦戦。レジェンドの集中砲火に隙を見せたフリーダム。
「今だ、シン討て!」
やっぱりどうしてもシンに討たせたいのか?厭らしさ炸裂のレイくん♪
その声に反応し、すかさずデスティニーのビームライフルがフリーダムをロックオン。そこへ登場が我らのジャスティス!
「止めろーー!」ってダミ声混じりの石田さん。熱演です。
デスティニーにブーメランを投げつけ怯ませた隙に突撃、ボディアタックです。
アスランは瞬間目を閉じているし、決死の覚悟だなぁ。
アスランのこういう自爆的攻撃っが出ると嬉しいやら悲しいやら。前作でもカラミティに突進してシールドをどろどろにしていたし。
あまり機体を大事にしない戦い方にアスランの自爆魂を感じてしまうのです。
そして、アスラン、ここで既にかなりの汗を書いています。
見直すにつれ、この汗がどんどん気になるところです。

【必死の説得】
「止めるんだ!シン」
何度、この言葉を言ったことかというセリフですが、死んだと思っていた男に映像を通して言われると同じ言葉でも迫力が違います。シンは思わず戦闘意識を停止。例によって混乱が始まります。うぅぅ、シンって可愛すぎる!

「もう、止めろ!自分が今、何を討とうとしているのか、お前!本当に判っているのか!戦争をなくす、そのためにロゴスを討つ。だからオーブを討つ。それが本当にお前の望んだことか?違うから、だから討つしかないと、あの国に刃を向けることが」

アスランの必死の説得の中、さまざまな回想がよみがえるのですが、アスランはシンに昔の自分を見ているんですよね。愛する家族を失った怒りから始めた戦いだけど、それは攻めたいのではなく守りたい、それだけのことだったはず。
でも、人は戦いを繰り返すたびにいつの間にか慣れてしまうのだという。(by虎さん)
アスランが自ら犯した罪、戦うことで亡くした大事な人。自らの手を汚し、殺してしまったたくさんの兵士たち。
本来の目的すら忘れてしまい、その恐ろしさや悲しさを大事なものを失った後で気付いたアスランにそれを償う術はもうないのです。だから、シンには同じ思いを味わせたくない。悲しみの連鎖を断ち切るための犠牲はこれ以上出してはいけないのです。
だからひたすら言葉を尽くして説得する。これしかないのだな。

「思い出せ!シン。お前は本当は何が欲しかったんだ!?」
シンは純粋に戦争を止めさせたかっただけ。大事な人をこれ以上失いたくなかっただけなのに。犠牲になったステラはもう戻らないけれど、死んだはずのアスランが生きていたことを今のシンはどう感じるのか。
平和な世界を作る=議長の唱える理想世界に共鳴することが本当に正しいのか、考えてくれるきっかけになるはず。

「シェー」っておそ松くんのように、レイがここでお邪魔虫。
「死にそこないの裏切り者が・・何をのこのこと!惑わされるな!シン」
ひどいっ、そんな言い方っ。せめてアスランと名前で呼んであげてくださいよ〜。
レイもかなり切れています。冷静なレイは何処へ。
アスラン機、シン機の仲を横槍するものの、そこはキラが機転を利かせて攻撃開始します。レイの言葉に我に返りそうなシンにまたもや駄目押し説教開始。
「シン、オーブを討ってはだめだ!お前が!その怒りの本当の訳も知らないまま、ただ戦ってはダメだ!」
母国オーブを討てば、またシンと同じような犠牲者がでることすら今のシンには判らない。
「何を!何を言っているんだ!アンタは!何も判っていないくせに!裏切り者のくせに!」
とうとう、シンの頭はオーバーヒートしてしまいました。シンはなかなかの頑固者ですから納得するには凄い時間がかかるのでしょう。それぐらい根っこは深いということか。でも言われた言葉は後でボディブローのように効いてくるはず。説得力は単なる洗脳言葉とは訳が違う。単純ではないということです。
戦いながらも回想は止めていないシンですから次回に持ち越しですね。
そして両者種割れ。ブチ切れのシン種割れはやっかいだなぁ。でもアスランも負けずに見事種割れ。アスラン久々の緑の種ですよ!おめでたい、やれやれですね。相討ちかと思われたものの、そこは火事場のアスラン力でシンを圧倒していました。

ジブリールもシャトルで月に上がってしまい。ようやく一時撤退。
四名様お顔アップの中でアスラン、一人汗だくでやばそうです。
案の定、シンが姿を消したとたん気力が尽きたのか、機体ごとまっさかさまですが、キラくんがナイスフォロー。
そして、ついにやってきました。流血アスラン。傷口が開いたのでしょうか。やっぱザフトのパイロットスーツじゃないとダメなのだな。
この場面で不覚にも泣いてしまい、ちょっと動揺。こんなことではアスランがもし死んじゃったらかなりやばいかもしれない。
だって、血がだらだら流れているのにアスランは目ぱっちり開けてウルウルしているんだもんな。何とも悲しい場面でした。


【再び医務室へ】
またアンダーシャツ姿に逆戻り。おとなしく寝ているアスラン。これってもしや使いまわしでは?キラとラクスのアイコンタクトは見ようによっては「してやったり♪」って感じ。
二人を悪代官風に思わせたいのか、メイリンの不思議そうな顔が意味深です。
性懲りもなく、また起き上がろうとするアスランにかけよるメイリン。
「大丈夫ですか」って掛け言葉はアスランには禁句なのだそうです。(byキラくん)
「本当に大丈夫だ」と少しむっとしたアスランが可愛い。
「でも良かった、またこうして君と話せる日がきて。平和なときは当たり前ですぐ忘れちゃうけど、そういうの本当はとても幸せなことだって」
キラの話の途中でそっぽを向くアスランも可愛い。

【電波ジャック合戦】
カガリ→ミーア→ラクスと電波の奪いあい。カガリちゃんのセリフを最後まで聞きたかったな。ミーアの話し方はよく聞くとラクスよりも芝居がかっている感じが田中理恵さんの上手さだなぁと思いますね。
ミーア登場に顔を見合すイザディアはセリフがないだけに妄想が広がるばかりです。
いけしゃあしゃあと話すミーアにアスランご立腹。鋭い目が光ります。そんなアスランを置いてけぼりにして、優雅に出ていくキララク夫妻は余裕しゃくしゃくでした。
余裕をかまして洋酒をたしなむ議長ですが、本物のラクスクラインがいよいよ表舞台にあがりました。
「ん?馬鹿な、彼女が何故オーブに??」
キラの言う一石二鳥ジャスティス作戦が功を奏したのか、ちょっとあせった議長も可愛い♪

SEED DESTINY | permalink | comments(0) | trackbacks(25)
スポンサーサイト
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pinacolada.jugem.jp/trackback/184
この記事に対するトラックバック
人気漫画「おそ松くん」がパチスロに登場!
パチスロおそ松くん攻略法 | パチスロおそ松くん攻略法 | 2006/06/14 7:32 PM
 「馬鹿なッ!」(デュランダル議長)  カガリの演説開始までは、手は打ってある、想定内だよ、という感じで神ポジションからの笑みを浮かべていたのが、ラクスの登場で作中で初めて想定外だよ!という感じで議長に動揺の表情が走るのが燃えました。  それに伴
ドムのアレに期待を膨らませたこの1週間。出るか? そしてアスラン、へたれ完全返上なるかっ!?
種デス PHASE-43 反撃の声 | PAWA-TYPE | 2005/08/16 10:10 AM
種死第43 アスラン復活!シンに説教をする物のレイに邪魔される・・・ レイUZEEEEEEまじ嫌いだよこいつ ユウナ殉職キタコレwwww あっけなく逝ってしまわれた・・・ カガリン『ユウナが死んだだと?!これから先私のストレスはどこへ向かえば
・平和なときは当たり前ですぐ忘れちゃうけど…
■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43『反撃の声』 | ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) | 2005/08/15 12:08 AM
 いよいよ復活した?アスラン。 アスランの登場にシンはどうするのか・・・ では感想に行きます。
種デスPHASE-4贈「反撃の声」の感想。 | ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮) | 2005/08/14 11:40 PM
今回は、印象的だった場面を挙げて、感想文に代えさせて頂きます。 まず、アスランがジャスティスに乗りシンたちと対決しました。 その後ミネルバが撤退し、アスランが緊張の糸が切れ、ふっと目を閉じ、そのま
PHASE-43 | kasumidokiの日記 | 2005/08/14 8:19 PM
ついにジャスティス出撃ですねぇ〜。 アスラン・ザラ ジャスティス出るっ! 出撃時のセリフ「出るっ!」に戻ってよかった〜(*´д`*) やっぱり発進するよりこっちのほうがいいよねぇ。 そしてドム3人組みは今週もつよぉ! でもなんか雰囲気的にシンかレ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY43話「反撃の声」 | ☆Panda☆のだらけ日記 | 2005/08/14 8:10 PM
まず一に自分ごとではありますが、先週の記事ではコメント数が100件(内半数が自分の返信)、 TB数が300件にあと一歩、という自分では驚くべき数値を叩き出せまして、まことに感謝であります。 その驚きは、「わかめは陸地に植えると消滅する!」ことを発見した
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 反撃の声 | 木下クラブlog | 2005/08/14 7:37 PM
PHASE-43 「反撃の声」  本当に守りたかったのものは何か・・・ アスランの問いにシンの瞳が惑う。 そして、真実の歌姫の声が響く時、議長のシナリオに破綻が生じる。 偽りの戦いへの反撃の一声が・・・ 怪我を押してジャスティスで出るアスラン。 止めよう
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 | + SERAらく日記 + | 2005/08/14 7:19 PM
 ここまでストーリーの中心からちょっとおいてけぼりの感のあったシンですが、殺したと思っていたアスランのシンへの必死の呼びかけにより、これから転機を迎えるのか?と期待を持たせた「反撃の声」。  「DESTINY」が始まった当初に、彼が叫んだ言葉。「また
GUNDAM SEED DESTINY 第43話「反撃の声」 | 暁のSTARSHIP TROOPER (ファーレンハイト212 Version2) | 2005/08/14 6:59 PM
タイトル「反撃の声」は恐らく、シンの説得を再度試みるアスランの声とついに立ち上がった本物のラクスの声と両方の意味にも取れるのではないかと思います。それだけに今回は、アスランとラクスの二人が熱かった。 ミーアに話題を摩り替えられて、カガリの意志を全部
PHASE-43「反撃の声」 | Wings of Freedom | 2005/08/14 6:50 PM
久しぶりに種デスのレビューでもいってみよー
種運命 第43話「反撃の声」 | Ez8の気さく気ままな日常模様 | 2005/08/14 6:21 PM
「痛みに耐えてよく頑張りました。感動しましたわ。」  続き→ 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第43話 「反撃の声」 | 吠刀光 【遊撃】 | 2005/08/14 5:54 PM
プチ総集編?なAパートでしたが、何とか話が進み、嬉しい展開もあったりして安心しました。 今日もメイリンは可愛かった! そういやミーア、泣いてたなぁ...何で? トータル10秒ほどでしたが、イザークも出番があって良かったv でも作画が...ちびまる子ちゃ
PHASE-43「反撃の声」 | クールなイザーク☆乙女なアスラン | 2005/08/14 5:28 PM
ジュール隊、来たーーー! と思ったら、演説をちゃんと聞いてなかった。(^^ゞ 今日はいろいろあるよー。 ■アスラン「やめろーーー!!」 「戦争をなくす、そのためにロゴスを討つ、だからオーブを討つ、それが本当にお前が望んだことか?」ケガをおしてジャスティ
種運命 43話 | Apple Tea Diary | 2005/08/14 4:58 PM
!!! …ごめんなさい(*ノノ) 予告を観た興奮が未だ収まりません(*ノノ) 悶え死ぬかと思った(*ノノ) とりあえずそれはまた後でということでアスラン大活躍だった今話の感想です。 今日は見所満載でしたね。 初っ端からスカイグラスパー被弾→AA着艦で何かを思
ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 簡易感想 | † I pray for the safety of D/Y † | 2005/08/14 4:22 PM
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第43話 「反撃の声」あらすじシンのデスティニーがキラのフリーダムを撃とうとしたところに、アスランのインフィニットジャスティスが割って入る。そして激戦の中、ジブリールを載せたシャトルがオーブから脱出。タリアはオ
全部嘘さ〜 そんなもんさ〜 今日の種は幻〜♪ ◇キラ様 「邪魔なんだよね、どいつもこいつも」「主人公はボクなんだから、いい加減認めれば?」と、ばかりにシンを足蹴り。レイのMSを見て、クルーゼを連想する当たりが、カリスマパワーなのでしょうか。ガンダムで乱
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第43話「反撃の声」 投稿者:たまら | 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 | 2005/08/14 4:09 PM
キラ 「来てくれたんだね ナスラン」 コイツゥ( ^∇^)σ)∀`) アスラン (ん?パイロットスーツの色か)(-_-;) AAの人々 ムウ ミネルバ に突っ込んでいった〜!Σ( ̄□ ̄;) 記憶まだ戻ってなかったのね(-_-;) アスラン 普通に戦えたのは ナスパワー(´▽`*
GUNDAM SEED DESTINY その19(PHASE-43) | にんじゃハムの本村 | 2005/08/14 2:46 PM
アスランがぁぁっ!!! ……失礼しました。今週もトラックバックのお世話になります、アスラン好きの、どちゃんです。アスラン出た! 種割れした! 気絶した………死んだのかと思った……。
ガンダムSEED DESTINY 第四十三話 | Dream Dochan tono | 2005/08/14 2:43 PM
最近、ジェットストリームアタックを再現したくてドムを3体買ってしまった全国のS−Dファンの皆様!さっそく感想に行くしかないじゃないか!
SEED DESTINY 43話 | CODY スピリッツ! | 2005/08/14 2:36 PM
ハイサイ!(^_^)!さて、ドンドン感想なんかを書いていきますよ〜♪・前フリインフィニットジャスティス格納庫よりスタート!途中は前回の簡易総集編でしたので、感想は割愛します〜♪インフィニットジャスティスの発進シーンが追加されてましたねアスランの出撃に驚
PHASE43 反撃の声 | 南の島からガンダムを作れ! | 2005/08/14 2:23 PM
名前はともかく、インフィニットジャスティスがかなりカッコよかったと思います。 ストフリよりもずっとシャープだし、好みのデザインですね。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8矢立肇 富野由悠季 福田己津央 鈴村健一バンダイビジュアル 2005-09-23売り上げランキング
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第43話「反撃の声」 | ぷらすまいなす研究所・夢幻 | 2005/08/14 2:12 PM
 さて、関東方面のビッグサイトあたりでは真夏の祭典が行われている中、ガンダムSEED DESTINY43話「反撃の声」鑑賞である。とはいえ、詳しい内容は他ブログでさんざん語られると思うので割愛する。さらに今日は世界陸上をじっくりと見たいので感想もショートカットでお
ガンダムSEED DESTINY PHASE-43 電波対決 | アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜 | 2005/08/14 1:53 PM

+ BlogPeople


+ Mybloglist (kinki)


+ 本好きPeople

+ ガンダムSEED DESTINY